人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでも見たのは10%

先週末の巨人阪神戦は、3戦とも凄い試合でした。

昨日の3戦目は中盤からテレビで見ていました(スカパー〔日テレG+〕)で観戦)が、本当に最後の最後まで気の抜けない試合でした。

特に凄かったのは、10回裏、2死一・二塁、1点差でむかえた藤川 vs イ・スンヨプ、カウント2-3の場面。
「これで勝負が決まる」そのラストボールを、セットに入ったまま、なかなか投げない藤川。その長い間にじれたイ・スンヨプが左手でタイムを要求。審判は両手を広げてタイムをコール。
「もう一度しきり直しだな」と思った次の瞬間、タイム(あるいはタイムを認めたこと)に怒った藤川がボールをバックネットへ投げつける……。

そのシーンは、自分も見ていて「セットに入ってから長いな。もしかしたらイ・スンヨプがタイムをとるかも」と思ったので、タイムをとったこと自体にはそんなに違和感を感じませんでした。
そんななかでの藤川投手の暴挙ともとれる行動に、一瞬「マナー、悪っ!」と怒りを感じたのですが、そこで解説の中畑氏が言った「それだけ集中しているということですよ…」という発言に、「実際に修羅場で戦っている人間にしかわからない感情があるんだな」と思い直しました。

10連勝中全試合登板。しかも、そのすべてが大事な場面。ましてや首位攻防3連戦の最後の最後の場面。「ボールを投げつけたからマナーが悪い」とか、そんな単純な見方で語れるような次元での戦いではないのでしょう。

それにしても、このところの藤川投手は「凄い」の一言。成績ももちろん凄いですが、その投げ様は、「このまま、投げ続けたらどうなってしまうんだろう」という、ある種の怖ろしさを感じます。
自分が横浜ファンだということを抜きにして、成績の面でも、また対戦する前から相手の戦意を喪失させるという心理的要素の面でも、日本最高のストッパーは佐々木投手だと思っていましたが、今の藤川投手は、その佐々木投手よりも凄いのでは?と思います(チームが優勝を争う位置で、ストッパー(あるいはセットアッパー)として投げ続けているという点では、完全に藤川投手に分がありますしね)。

ところで、見方を変えて、「野球中継」という観点からこの3連戦を見てみると、その視聴率は、10.5%(金・日テレ)、12.8%(土・NHK)、9.6%(日・日テレ)だったようです(関東)。
ペナントも終盤を迎えての首位攻防戦。巨人、阪神という日本で一番ファンが多い2チームの対戦。日本球界を代表する選手も多数。巨人ファン、阪神ファン以外の野球ファンでも「凄い」と感じた試合内容。そして、2戦目・3戦目は、平日にはなかなかテレビを見ることのできないサラリーマンも見られる土・日。

でも、この数字なんですね。
やはり、今のゴールデンタイムでプロ野球が視聴率をとるには、その前の宣伝も含めて“戦略”がないと、15%以上はとれない。
ただ首位攻防戦ただ試合が面白いだけでは、コンテンツとして、そこまでアピールポイントにはならないというのが、今のプロ野球が置かれている現実。
また、昨日の3戦目などは、終盤の内容は濃かったとはいえ、9回終わったのが10時半(9時の時点では、まだ7回ぐらいだった)。このあたりも、テレビ局側から見れば、野球を中継するかどうかを考える際のネガティブ要因かもしれません。

もちろん、本ブログでも何度か言っていますが、地上波で野球が見られなくてもスカパーやケーブルテレビなどでプロ野球は見られるという人もいるでしょう(自分もそうです)。また、高校野球やメジャーでの日本人選手のプレーが毎日詳しく伝えられている状況を指して、「野球人気は衰えていない」とする意見も相変わらず多いです。

ただ、地上波(あくまで関東でですが)では、プロ野球が、「またこのタレント出てるよ」と正直飽き飽きするバラエティ番組よりも視聴率がとれないコンテンツに成り下がっている、という現実をどう考えるか。
例年、パ・リーグのプレーオフは、テレビ放送的にはかなり扱いが悪いですが、今季から始まるセ・リーグのプレーオフも、ここまでの視聴率実績からすると同じ扱いになりかねません。

別に「芸能人をどんどんゲストに呼ぶべき」といった意見を言うつもりはありませんが、各球団、さらには野球界全体が、今までとは違う野球中継というものの持ち出し方を考えないと、「プロ野球の地上波放送は年に10回もない」といった事態がすぐ目の前まで来ているように思います。

PS:横浜は、日曜にようやく週初勝利。プレーオフ進出は相当厳しくなってしまいましたが、1試合1試合、来季に必ずつながるような試合をしていってほしいです。
Commented by アーリークロス at 2007-09-11 14:25 x
見てました、藤川がボールを投げつけるところ。
それだけ集中していることはすごいけれど、プロとしてどうなのか…。それともプロだからなのか…。
感想はわかれますね。
でも、マンネリ芸人以上にプロ野球ではなく、プロ野球中継がマンネリなのかもしれません。

ところで、21日の件。やっぱりドームのGvsBにしませんか?
我々がライバル対決になるけれど、今の勢いだと、私としてはGを応援したいので。どうでしょう?
by momiageyokohama | 2007-09-11 02:12 | スポーツ中継 | Comments(1)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31