人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うちの局でやったら絶対もっといい中継できるのに…」

(↑)と思ったテレビ局関係者がどれくらいいるかはわかりませんが、今回は6戦すべてテレビ朝日が独占放送(地上波では)するらしいサッカーワールドカップ・アジア最終予選のまずは1戦目(日本-北朝鮮)。

自分は、なるべくストレスを溜めないよう、ボリュームは抑えめ。オープニング(おそらく試合の始まる30分間ぐらいは何かやっていたのでしょうが)も見ず、試合開始の時間にスイッチオン。途中ハーフタイムは、フジでやっていた「ヘキサゴン大物演歌歌手SP(^^)(それってスペシャルなのか?という突っ込みはおいといて)を見て(そのまま見てたら、北朝鮮の同点ゴールシーンを見逃した)、試合後は、監督・選手のインタビューが終わって、古舘氏が「角ちゃ~ん!」と角澤アナに喋り始めたところでスイッチオフ、という見方をしたので、そんなにストレスは溜めずに見ることができたのですが、それでも、やはり解説・実況ともお粗末でしたね。

すべての試合に「絶対負けられない」(昨年末の「Sporiva」(集英社)でも、今年の迷言に選ばれていた)とうたう、テレ朝自体のPR方法にも苦笑するしかないのですが、肝心の試合の中継の方も「サッカー解説界の中畑清(氏)」となっている松木安太郎氏の「ほぼ100%応援」解説は、ウンザリを通り越して、もうBGMとして聴いていました。
日本の選手のすべてのプレーに「いいですよ~」「素晴らしい」の連発。「ゴールを奪うことが大事」「ミスを少なく」など、「サッカー初見者か?」と思うほど、誰でも言えるような言葉の羅列で、角澤アナが、その具体的な方法を聞こうとしても、またその抽象的な言葉の繰り返し(仮にも日本代表DFの経験があるのに…)。
かと思うと、同点に追いつかれて残り時間も少なくなってくると、もう解説というより、スタンドで応援しているのと変わらなくなってきて、「(今の相手のプレーが)ハンド!!!」と叫び出す始末。
決して喋りが上手いとは言えないものの、それでも解説スタート時よりは、だいぶ喋れるようになってきた(今回の中継でも度々、松木氏の間違った発言を間接的に否定していた)、ピッチリポーターの堀池巧氏の100分の1も、解説者として成長していないのでは、と思わせられる解説(じゃなかったですが)ぶりでした。

また、実況の角澤アナも、毎回、そのサッカー実況を聞いていて感じるのですが、正直、サッカーに対する知識が無いことが分かってしまう実況ぶり。
所属クラブやつい最近の活躍ぶりぐらいしか出てこず、その選手のプレーの特徴などに関する話がほとんど出てこない選手紹介、今そこで起きているプレーだけを話し、「逆サイド空いているが…!」といった裏のプレーをつかみ切れていない所、試合の中での両チームの波をつかみきれておらず、ただ話しているように聞こえる実況ぶりなど、他局のサッカー担当アナに比べると、かなり薄い実況になっているように思います(今回は後半枯れてしまいましたが、言葉の聞き易さ・声の感じなどは決して悪くないと思いますが)。
絶叫の回数が多いのはちょっと抵抗があるけど、同じテレ朝なら、まだ田畑アナの方が、という人もいたかもしれません(おそらく、どこかで出てくるでしょうが)。

ちなみに、試合を見ての個人的な感想は、大黒選手の決勝弾を見て、「ノックしてれば、いつかは扉が開くんだな」(チームとして、その前にも結構いい攻撃の形をしつこく作っていたので)という思い。あと、その直後の中澤選手の拳を握ったようなガッツポーズも印象的でした。
次は、実は北朝鮮よりだいぶ強いとも思われるイラン戦ですが、加地・三都主(は次戦出場停止ですが)でほぼ固定されているサイドの選手のバックアップも、今後に向けて大事になってくるのかなとも思います。


ところで、サッカー中継が終わって、チャンネルを回していると、「その時 歴史が動いた」で野球についてやっていました。
テレビ欄では「長嶋の天覧試合での一打」がメイン、みたいな書き方だったのですが、実際は、そこに至るまでの正力松太郎・永田雅一(大毎オリオンズオーナー)という当時のセパの実力者の、天覧試合までの道のりみたいな内容で、面白かったです。
天覧試合の翌日、読売新聞が「天皇・大衆・長嶋」を同じ枠でとらえた写真を載せたのですが、実はそれは合成写真であったこと、またコメンテーターの玉木正之氏が「長嶋茂雄という存在によって、隠された負の部分」みたいなことを言っていて、結構突っ込んだ内容だなあ、と思いました。


今回も、やたら長く書いてしまいましたが、このような調子が続くはずもないと思われ……(北の国から風(^^))。
でも、まあ書きたいことがあれば、またつらつらと書いていこうと思っています。

スポーツアナ関連ブログ
Commented by sokotsuan at 2005-02-10 10:25 x
ブログ開設おめでとうございます。
昨日、行きつけのバーに行ったら客が私一人しかいないなので、何かあったのかと思っていたら、
突然客がどっと入って来ました。サッカーが終わったわけです。相変わらずのサッカー音痴(笑)。
Commented by momiageyokohama at 2005-02-11 16:25 x
書き込み、ありがとうございます。
まあ、みんながみんな、サッカー一色というのも、それはそれでどうかと思うので、いいんじゃないでしょうか(^^)。
昨日は、ニュースも、どれも日本戦一色ですが、過熱するマスコミ報道に比べて、決勝点を決めた大黒選手をはじめ、選手達は結構冷静なコメントをしていたのが、印象的でした。
ちなみに、次の狂騒曲は、3月末です(^^)。
Commented by uchi-a at 2005-02-14 17:55 x
トラックバックどうもです!
松木さんの応援はもはや風物詩って感じで、
私はだいぶ開き直って見れるようになって来ました(笑)
サッカー中継ならTBSが一番まともですかねぇ。
清水アナとか落ち着いてます。
Commented by momiageyokohama at 2005-02-14 20:53
>uchi-aさん
コメントありがとうございます。
確かに、松木さんの解説はもう聞き慣れたといえば、そうなのですが、
これが6試合も続く(可能性もありますよね)と思うと、ちょっと…(^^)
清水アナはいいですね(土井アナとかよりは、試合の中での強弱がきちんと出来てる気がします)。
最近は衛星が見れないので、あまり聞いていないのですが、NHKの実況陣も安定していますね(山本浩アナぐらいになると、その厳しいフリに、解説者陣が上手く答えれないという場面も)。
今後、またスポーツアナについて書くことがあると思うので、よろしくお願いします。
by momiageyokohama | 2005-02-09 23:26 | スポーツ中継 | Comments(4)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31