人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川博文選手の引退に思うこと

これを見ていただいた方、まずはありがとうございます。

ブログって何かすらわからずに始めてしまった本ブログですが、もし、興味のある記述などありましたら、度々見ていただければ幸いです(堅いなあ…)。
もともとは、「もみあげハウス」という、横浜ベイスターズと野球中継(あと少しだけお笑いも)に関するHPをやっていました。
開設当初は、横浜の試合に対する寸評や「解説者批評」などのコンテンツをやっていたのですが、ここ数年の横浜のあまりの負けっぷり(&試合内容の薄さ)に更新する気も失せ、1年半も更新していません。
これだけ時間が経つと、また再更新するのも、ちょっとキツイ。けど野球を見ていて、ちょっと書きたいなあ、ということもあるので、ブログを開設した次第です(う~ん、堅い)。

てことで、今後、横浜ベイスターズや野球中継について、つらつらと書いていきたいと思いますが、横浜のこれからを考える意味でも、あえてその最初に、昨年限りでユニフォームを脱いだ選手のことについて書きたいと思います。

表題にもあるように、その選手は、小川博文選手。
オリックス時代には、ルーキー時(88年)から、松永・石嶺・門田・ブーマー・藤井選手ら、当強力なラインナップだったブルーサンダー打線の中で、ショートを中心にレギュラーを張り、その後、若手内野陣が入ってきたことで、ファーストを中心に出場。
進藤選手とトレードで横浜に入団後も、サードを中心に出場し、01、02年と2割6分台の打率ながら、度々、勝負強い打撃を見せて、それぞれ131、119試合に出場。
しかし、03年は村田・古木選手の起用などもあって81試合の出場にとどまり、そのオフ、スポーツ紙の報道などによると、オリックスへのトレードが決まりかけたものの、監督交代(伊原監督への交代)によって、構想が練り直され、トレード成立せず。
その後、横浜の球団首脳から、「残りたいならば…」的な発言をされたあげく、2004年は1試合も一軍に上がることなく、シーレックスで1年を通し、オフに戦力外通告。
結局引退試合もないまま、シーレックスでの試合が最後となり、今年からは「オリックス球団職員」となるようです(37歳での引退)。

小川選手の起用が、ここ数年減っていったのは、若手選手の起用、またサードの守備でエラーが目立つようになったこと、また足が決して速くないこと、など色々あると思います。
ただ、それにしても昨年の扱いはひどく、同じく他球団からのトレード・内野手という共通点のある種田選手(33歳)が規定打席に到達する活躍を見せたのとは、あまりにも対照的でした。
確かに、走・守における衰えというのはあったと思いますが、ここ2年、決して順調な活躍を見せたとはいえなかった横浜の若手内野手陣の状況を考えると、まったくの構想外にされたというのは、小川選手にとって筆舌に尽くしがたいものがあったのではないでしょうか。
また、一般的な知名度こそ低いものの、曲がりなりにも、強い時代のオリックス(上田監督後期~仰木監督前期)でレギュラーを張っていた、その力というのは、成績だけではない「何か」を他の選手にもたらしたのではないかと思いますが、果たして、横浜の球団首脳は、そのあたりのことをどれだけ分かっていたのか(おそらく、オリックス時代の小川選手のことは知らないでしょう)、非常に疑問を感じます。

森監督を、「暗いから」(もちろん勝てなかったこともありますが)という漠然とした理由で、あっさりクビにし、生え抜きということにこだわったうえで起用した山下監督では大失敗、横浜(大洋)の生命線でもあった外国人選手の獲得も、実績のあった牛込氏(元渉外担当、三原監督時代からローズ・ブラッグスまで、大洋(横浜)の外国人獲得を担当)が辞めて以降は失敗続き(成功はウッズ選手だけでしょうか)…と、ここ近年の横浜の球団作りは、本当に迷走していると感じます。
野球チームを強くするとはどういうことなのか、どういう形で選手を融合していけば、チームがうまく機能していくのか、そして首都圏に所在しているにもかかわらず、ファンが入らない現状をどうすれば変えていけるのか(10年前と違い、観客が入らないのもそれはそれでその球団の味、という時代ではなくなってきていると思うので)など、今の横浜の球団首脳に、どこまでそうしたことを本気で考えていく気持ちがあるのか。

大枠の球団方針にしても、小川選手のようなそれぞれの選手に対しての対応にしても、うまくやっているとはいえない現在の状態をみると、大袈裟ではなく、球団幹部のベイスターズに対する姿勢が、今後も球団を存続させていけるかどうかにもつながっていくのでは、と思います。


と、自分の悪い癖で、やたら長い書き込みになってしまったのですが、もし興味をもっていただけたら、今後も見ていただけると幸いです(やっぱり堅い…)。

小川選手関連ブログ
Commented by momiageyokohama at 2005-02-08 18:10
追記:上の書き込みの最初、「本HP」じゃなかったですね。失礼しました。
Commented by ミスチルファン1974 at 2005-02-15 01:52 x
はじめまして
ご紹介ありがとうございます。
以前のブログを取り上げていただいて幸いです。
小川は元々森元監督のたってのご指名でトレードが実現したと聞いて
ます。なので森監督は結構使っていただいたのですが、昨年は全く
でした。
右の代打要員としてはまだまだやれると思っていたのに残念です。
仰木さんがあと1年早く復帰されていたら、復縁トレードもあったかもしれません。

今回はブログの過去の検索記事を取り上げていただいたと言う事で
ブログの効果を感じるとともにご紹介いただいて感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by momiageyokohama at 2005-02-15 23:55
>ミスチルファン1974さん
コメントありがとうございます。
小川選手は、フットワークが悪くなってきたことによる守備面での不安が、出場減につながってしまった感もありますね(横浜の場合、ファーストではなく、サードでの起用という部分があったので)。
とはいえ、起用の仕方によって、まだまだ活躍できると思っていたので残念です。
また今後ともよろしくお願い致します。
by momiageyokohama | 2005-02-08 18:06 | 横浜ベイスターズ | Comments(3)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31