人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選手名鑑の季節

先週末、毎年ベースボールマガジンが出している「プロ野球選手名鑑」を買いました。
「最近、あんまり雑誌買ってないなあ~。そういえばそろそろ選手名鑑なんかが出てる時期だっけ」と思いながらコンビニに入ったところ、まさに出ていたので即購入。

ここ数年は宝島が出しているポケットサイズの名鑑(こちらは過去5年の成績+通算成績が載っている)も買っており、実は観戦に持っていくのにはこちらの方が便利ではありますが、やはりベースボールマガジンの名鑑が店頭にならんでいるのを見ると「今年もプロ野球シーズンが始まるなあ」という感じがします。

さて、今回のベーマガで思わぬ特典だったのは、2006→2007年の、入退団した選手の名前と前所属 or その後の進路が一覧表になって載っていたこと。しかも、選手だけではなくコーチの入退団まで載っているので、このオフの各球団の動向を整理するのに非常に便利な資料でした。

オフの選手動向はスポーツ新聞のサイトなどである程度はチェックしているつもりですが、意外と漏れもあるもの。
恥ずかしながら、ラロッカ選手がオリックスに行ったことは知りませんでしたし、中日を自由契約になった遠藤投手のヤクルト入団、元横浜のウィット選手→楽天入り、楽天・グリン投手→日本ハムへ移籍、といったところもチェックしていませんでした。

その他にも、一覧リストを見ていると興味深い移動が結構ありました。
昨年ソフトバンクのコーチだった、金森氏(元西武etc)・長富氏(元広島etc)・勝呂氏(元巨人etc)らはそろって、今度新たに設立された北信越BCリーグに参加していたり、元広島(最後は楽天)の玉木重投手が巨人の育成担当コーチに就任していたりなど、「へぇ~そうなんだあ~」と思わせられる動きが少なくありません。
また、退団した選手のなかには具体的な進路が書いてある選手もいて、例えばロッテ(元西武)の垣内選手は「鉄板焼店員」、同じくロッテの喜多選手は「スポーツ用品店勤務&大学通学」となっています。7年前、高卒ルーキーながら伸びのあるストレートを武器に活躍したものの、その後は故障続きで昨年退団となった広島の苫米地投手は、専門学校(鍼灸師見習い)に進むそうです。
その一方で、前所属球団にこだわらないコーチ集めをしている中日(もとい落合監督?)は、昨シーズン苦汁を嘗めさせられた日本ハムのフロントから、往年の名キャッチャーだった田村藤夫氏を獲得するなど、より強固な体制作りに余念がありません。

いずれにせよ、選手・コーチともども、その獲得が本当の戦力アップにつながるか否かは、シーズン本番の成績によって証明されるところ。
パの開幕まで40日弱、セの開幕までは約1ヶ月半。キャンプ・オープン戦を通じて、各チームの陣容が固まっていく様を楽しみに見ていきたいと思います。
Commented by アーリークロス at 2007-02-17 18:47 x
今年はキャンプ行かないんですか?
神宮へまた行きましょう。
Commented by momiageyokohama at 2007-02-21 02:35
>アーリークロスさん
書き込み、ありがとうございます。
キャンプですが、残念ながら今年は行きませんでした(横浜だけでなく、見てみたい要素は結構あったんですけどね)。
工藤投手と仁志選手がクローズアップされることの多い今年の横浜ですが、他の選手の調子も気になるところです。
by momiageyokohama | 2007-02-14 01:48 | 野球(全般) | Comments(2)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31