人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開幕雑感(パ・リーグ)

パ・リーグが開幕して1週間強。

まだ対戦は3カード目ですが、ひとまず感じたこを書いてみようと思います。

ロッテ
ソフトバンクとの開幕カードに連敗。その後も4連敗したことで、李選手・小坂選手の退団やWBCの影響が出ているのでは?という声がありますが、シーズン中盤までには調子を上げてくるのではと思います。外国人野手(フランコ・ベニー・パスクチ選手)の調子がいまいち上がっていない所が、現在の成績につながっていますが、そのあたりは総合力と選手の起用の仕方で補える可能性があると思います。昨年優勝したというプライド、また今年は「シーズン1位を獲得してのパ・リーグ優勝」という目標を忘れない限り、浮上してくるでしょう。

ソフトバンク
川﨑選手が離脱しているなか、本間選手がよくその穴を埋めていると思います(直接的にショートを守っているのは鳥越選手ですが)。核弾頭の大村選手も高打率+守備範囲の広い守り(近鉄時代にはあまり見られませんでしたが(^^))を見せています。キャッチャーは的場選手・山崎選手の併用。城島選手がいなくなった影響が出てくるのはシーズン中盤以降だと思いますが、現状では例年のようにパを代表するチームとしての姿を見せていると思います。

西武
開幕前は、前評判が決して高くなかった西武。もし自分が順位予想をしたとしても、24年連続Aクラスという実績でなんとか3位と考えてみるものの、「さすがに今年は厳しいかなあ…」とBクラスにしたかもしれません。
現在絶好調のG.G.佐藤選手はもちろんのこと、中島選手が復調、赤田選手も好調、さらには片岡選手がレギュラーを掴む勢い、と若い野手が次々と出てくるところが、これだけ長い間、上位をキープしている要因でもあるでしょう。
懸案の抑えですが、小野寺投手はまだ本当に厳しい場面での登板は少ない印象。本当の真価を問われるのはこれからでしょう。

オリックス
今日(5日)の試合は、大久保投手が打たれ、痛い試合を落としたオリックス。とはいえ、楽天戦があった(3タテ)こともあり、まずまずの内容でしょう。
野手陣は、今年はある程度固定されるのかなと思っていましたが、昨年に引き続き、日替わり打線。12球団で最も選手交代・試合中のポジション移動(ex.平野選手の二→中、塩崎選手の二→遊→三)が多いチームでしょう。
試合によって、一部投手陣が炎上することもありますが、そのあたりを上手く軌道に乗せていくことができれば、昨年より上位での戦いも出来ると思います。

日本ハム
現在、6勝4敗と勝ち越し。あまりその試合ぶりは見ていないのですが、投手陣がまだ整備しきれていないという印象もあります。MICHAEL中村投手ははいい投手だと思いますが、1年通して抑えをできるかなあ?という感じがします。現在二軍にいる投手の顔ぶれを見てみると、鎌倉・井場・横山・立石・正田・吉崎・岡島・押本と、昨年一軍で投げていた投手が結構います(怪我で二軍にいる投手もいるかもしれませんが)。このあたりのある意味での層の厚さを、上手くチーム全体の投手力に還元していけるようだと、上位に踏みとどまることも可能かもしれません。

楽天
開幕10試合で、1勝9敗です。ちなみに昨年は3勝7敗でした。
失点は昨年より少ないです(まあ、昨年は1試合とんでもない試合があったので)。打率もそれほど悪くないのですが、本塁打がフェルナンデス選手の4本のみというのは寂しいところです。また、いまいち得点効率が悪い攻め+肝心なところで出るエラー(特にフェルナンデス)と拙い中継プレーなど、やはり数字に出ないことが積み重なって今の成績になっていると思います。
野村監督の発言も、オープン戦では「ボヤキ」としてネタの一つになりますが、ペナントに入れば「愚痴の積み重ね」になり、選手にいい影響を与えるのかどうか……。果たしてシーズン最後まで持つのかななんて心配したりもします。となると、ヘッドコーチは誰だろう(監督代行を務めることが多いので)と思って名鑑を見てみると、なんと松本匡史氏(^^)。
リック(元ロッテのショート)・(土谷)鉄平・高須選手など好調な選手もいるので、何とかそのあたりをチームの勝利につなげていきたいところですが(それにしても、バワーズ(元横浜のセドリック)投手の調整遅れは誤算でしたね)。
by momiageyokohama | 2006-04-06 02:22 | 野球(全般) | Comments(0)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31