人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ野球応援歌・応援コールについての私見

今回は、トピックとしては少し前に話題となった応援歌について。

なお、話の前提として、自分の観戦スタイルですが、20代の頃はメガホンを叩くために球場に行っていたような時期もありますが(^^)、今は、応援歌を歌うというより、友だちと試合展開について、ああだこうだ言いながら観戦しています。

さて、今回議論の的となった、応援歌での「お前」という表現について。
正直、初めに聞いたときは、「そりゃ、気になる選手や監督もいるだろうな」と思いました。
いくら応援とは言っても、見知らぬ人に「お前」と言われたらカチンと来るだろうな…と。
ここで、ファンを見知らぬ人と捉えることに異議を唱える人もいると思いますが、それについては、また後で触れようと思います。

ただ、一方で、今回話題になった『サウスポー』の「お前が打たなきゃ誰が打つ」については、曲の歌詞のワンフレーズということもあり、「お前」という言葉の失礼感は少し薄いかなと思う部分もありました(もちろん、これも個人差はあるでしょうが)。

それよりも、今回、応援歌内のフレーズが議論となったことで、以前から気になっていた「命令口調の応援コール」への違和感が、改めて沸々と沸き上がってきました。
具体的には、「ここで決めろ!」「お前が決めろ!」といったフレーズです。

今や、応援の一体感を高めるために不可欠といっていいかもしれない、これらの応援コールですが、初めて聞いたときは、「あまりにも上から目線のコールじゃないか」と思いましたし、今でもその思いは変わりません。

「決めろ」というのは、ある意味、応援歌のなかでは常套句ともいえ、以前から応援歌のなかで使われているフレーズではありますが、ファンが一斉に叫ぶコールになると、その言葉の「強さ」がさらに増します。

それこそ、人によって感じ方に個人差がある部分になるでしょうが、「決めてくれ」だと、まだ、自分の気持ちを選手に託している感じもしますが、「決めろ」という言葉は、その言葉の強さを考えると、そんなに簡単に使っていいフレーズではないと思っています。
また、少し論点がずれますが、その状況に合ったフレーズか否かという意味で、例えば、ヒットでなくてもいい場面、例えば犠牲フライとかでもいい場面、さらにはバッターの力量からすると四球などでチャンスを広げる方法を選択してもいい場面で、「決めろ」というフレーズが連呼されるということに、違和感を感じるときもあります。

「お前」という言葉だったり、命令口調の応援コールが、これだけ気になるのは、下記の体験によるものかもしれません。
以前、キャンプを観に行ったとき、たまたま、ある選手が近くを通りかかりました。そのとき思わず、一緒に行っていた友だちに「あっ、〇〇だ」と言ったのですが、その声が聞こえたのか、その選手に睨まれたような気がしました。
正直そのときは、その選手に対していい印象を持たなかったのですが、あとで振り返ると、もし逆の立場になって「あっ、〇〇」と呼び捨てにされたら、そりゃ腹立つだろうなとも思いました。

冒頭の部分で、ファンを「見知らぬ人」と書きました。
確かに、「ファンがいなければプロ野球は成り立たない」「ファンの応援があってこそのプロ野球」というのは事実だと思います。また、応援には、なかなか面と向かって言えない選手への思いを、歌やフレーズに乗せて解き放つという側面もあります。
ただ、ファンが親しみを込めた意味合い、また「仲間」という意味で、あるフレーズを使ったとしても、選手側が、それにあまりいい印象を持たないということは、当然、現実としてあるでしょう(件のニュースが話題になったとき、いろいろな選手のコメントを引っ張ってきて「〇〇選手は、気にならないと言っている」「〇〇選手も、全く気にしないと言っている」と、あたかも「選手は気にしてない」という流れに持っていく報道がありましたが、あの流れのなかで、「いやあ、僕は気になりますね」というコメントを出せる選手はいないでしょう)。

SNSで選手との距離が近くなってきた(ように思える)現在のプロ野球ですが、だからこそ「その応援歌(応援フレーズ)を聞いて、選手がどう思うか」という部分を改めて振り返ってみることは重要ではないかと思います。

自分の場合、まだ自分の子どもと一緒に球場に観戦に行ったことはありませんが、もし、まわりが「決めろ」的な応援フレーズを言っているなか、それを言わない姿を見て、子どもに「お父さん、なんで歌わないの?」と聞かれたら、こんな風に答えると思います。

「いやあ、140km以上のボールを平気で打ち返すプロ野球選手って、それだけで、お父さんにとってはとんでもない人たちなんだよ。だから、とても『決めろ!』なんて言えないんだよね」
「あっ、でも、〇〇は、一生懸命〇〇選手を応援してあげてね(^^)」
by momiageyokohama | 2019-07-29 23:49 | 野球(全般) | Comments(0)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31