人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログの更新について/できたら読んでほしい(^^)記事

2019年も、早くも2月。
キャンプも第2クールに入り、選手名鑑もそろそろ発売と、プロ野球シーズンの始まりを感じ始める時期。

そんななか、このブログを書き始めて、今年で15年目になります。

ただ、仕事がどんなに忙しいときでも、気になるテーマを地道に書いてきた拙ブログではありますが、正直なところ、ここ数年は、個人的に家族が増えたという事情もあり、なかなか更新する時間がとれないのが現状。
仕事が出版の編集をやっているせいか、たまに更新すると今度はかなり長い分量になるため、友達には「長くて読む気がしない!」という、ありがたいアドバイス(^^)をもらったりもするのですが、正直、昨年あたりから本当に更新自体が難しく感じたりもします。

本当は、一番好きな野球・ボクシングはもちろんのこと、他のスポーツについても、書きたいことはたくさんあるのですが、「仕事も家庭も趣味も」という理想の実現は、なかなか…という感じですね。

とはいっても、ブログをやめる気はないので、記事の分量を少し短めなものにして、またコンスタントに書いていこうかな、とも思っている今日このごろ。
また、引き続き、お時間のあるときにでも立ち寄っていただければと思います(^^)。

ということで、今回は新たな内容の記事は無いのですが、久々に過去書いた記事を見ていて、「できたら、まだ読んでない人に読んでもらえるとうれしいなあ」と思ったものを、10記事、挙げさせてもらいます。
なかには、今読むと気恥ずかしいものもありますが…。
もし、何か「自分はこう感じた」というものがありましたら、コメントもいただけるとうれしいです(^^)。

1.「横浜・大洋・DeNA」35年史
1983~2017年の横浜大洋→横浜→横浜DeNAのシーズンレビュー。

2. 三浦大輔のいた25年
タイトル通り、三浦大輔の25年の振り返り。なお、他の記事で、石井琢佐伯盛田についても書いています。

3. 「キヨシの大演説」に何を思う
2011年、シーズン前に「今年最下位だったらファンを辞める」と決意した。結局その年も最下位。自身も社会人として仕事をしている身として、これ以上、フロントを含め「プロ」としての仕事をしていないチームを応援する気にはなれなかった。そのオフ、チームは新たな球団に生まれ変わった。そして翌1年目の本拠地最終戦での監督の言葉。

4. 横浜版「ルーキーズ」
10年前に書いた、横浜ベイスターズ版「ROOKIES」。今書くとしたら、どんな登場人物にするかな?

5. 興奮、冷めやらず。
第1回WBCの日本代表優勝を受けて。野球ファンとして、この大会をリアルタイムで体感できたことは本当に貴重だと思う。

6.「原ジャパン」とは呼ばないで
安易な「監督+ジャパン」の呼称に危険性を感じての記事。現実は「侍ジャパン」となった。

7. 最高のドラフトは?
「野球小僧(太郎)」は、実は、5年後に読むともっと面白い。この記事は、まだ逆指名制度があった11年前のもの。
改めて逆指名がなくなって以降の「最高のドラフト」を決めるのも面白いかも。

8. プロ野球 記憶に残る3試合(その3)~西武編~
近鉄ヤクルト、西武まで書いて、更新が中断してしまった企画。できれば続きを書きたいが、記憶の呼び起こしも必要なので、続編を書くのはちょっと先になるかも。

9. 12.14 後楽園ホールの衝撃 - 内藤律樹 vs 尾川堅一 -
時折書いているボクシング記事のなかでも、強い思いを持って書いた記事。それから3年が経ち、両選手とも思っていたのとは違う状況にいるが、2019年は、それぞれどんなボクシング人生を歩むのだろうか。

10. この「新・3大」が見たい
今は終わってしまった『マツコ・有吉の怒り新党』の「新・3大○○調査会」だが、そのテーマ候補を考えてみた。
野球・ボクシング以外のスポーツの記事も書きたいという思いがあるなか、それが小爆発(^^)した記事。


Commented by じゃむ at 2019-03-17 03:33 x
こんにちは。

以前、大洋・横浜18年史のファンとしてコメントした者です。
もみあげ魔神さんの引き締まった文章と情熱に、ブログを訪問するたびに圧倒され、たびたびのめり込んで拝読しています。
何より「言葉をとても大事にしている方だな」と読むたびに感じており、これほどすごい筆力を持つのは新聞記者だろうか?
と勝手に思っていたのですが、その予想は当たらずとも遠からずという感じでした (失礼)。

私はSNSの喧騒に耐えられるような心もなく、また気軽にコメントを投稿できるような根性もないため恐縮なのですが、
ひっそり応援しているファンがここにいるぞ!(笑) ということで今回コメントさせていただきました。
言葉に向き合って誠実な文章を書くというのは文字通り命を削るような重労働だとうかがえ、
そんな相手に「楽しく読んでます」とはとても言えないのですが、
それでももみあげ魔神さんの文章が読めるのを楽しみにしています。
Commented by momiageyokohama at 2019-03-18 13:00
>じゃむさん
コメント、そして温かいお言葉、ありがとうございます。アクセス数が多かった時でもコメントはあまり無い拙ブログ(^^)なので、すごく嬉しいです。いただいたコメントを励みに、また更新していきます。

SNSの喧騒から受ける違和感(特にTwitter)は自分も感じますね。
とどのつまり、意見を「勝ち負け」の側面だけでとらえてしまっていることが、コメントのやりとりのギスギス感を生んでいるように思います。
当然誰しも間違ったことを言うこともあれば、入手した情報が変わったことで意見が変わることもある。そんななかで「間違ってた」と言うことが許されない空気というのは、何かを発言する気持ちを萎縮させてしまうように思います。

あと、モラルという意味では、このブログでも度々書いていますが、「本人の前で言えないことはネットでも言わない」という原則でしょうか。自分の子どもぐらいの世代だと生まれた時からスマホがあるわけで、そんな考えは時代遅れと言う人もいるかもしれませんが、それでもそうした考えは大事だと思っています。

また、ブログ記事で気になることがありましたら、どしどしコメントいただければと思います(^^)。
by momiageyokohama | 2019-02-08 01:21 | Comments(2)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31