人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ野球選手の登場曲考 Part4

このところ、ちょっと重めの話題が多かったので、今回は軽めのテーマで(^^)。

拙ブログでは、これまで、プロ野球選手の登場曲(出囃子)について何度か書いてきたのですが、今回は、その第4弾です。

(※過去記事)
 「野球選手の出囃子考 Part1
 「プロ野球選手の出囃子考 Part2
 「プロ野球選手の出囃子考 Part3

と、その前に、先日、オールスターの出場選手が発表されました。
名実ともに、リーグを代表する選手に加え、「おっ、この選手を選んでくれたか」という選手も。
その一方で、成績的には選ばれておかしくないものの、選出されなかった選手も何人か。
選出する監督としては、各チームの選手数のバランスなどに気をつかわなければいけなかったり、打診をしたものの、怪我や故障で水面下で辞退されたりなど、なかなか、選ぶ仕事も大変そうだなあと思います。

ということで、そうした要因を抜きにしての、個人的に、前半戦のオールスターメンバーだと思う選手を下記に。

【パ・リーグ】

〔投手(先)〕 大谷(日本ハム)
〔投手(中)〕 マーティン(日本ハム)
〔投手(抑)〕 サファテ(ソフトバンク)
〔捕手〕 田村(ロッテ)
〔一塁手〕 内川(ソフトバンク)
〔二塁手〕 田中賢(日本ハム)
〔三塁手〕 レアード(日本ハム)
〔遊撃手〕 今宮(ソフトバンク)
〔外野手〕 角中(ロッテ)
〔外野手〕 柳田(ソフトバンク)
〔外野手〕 秋山(西武)
〔指名打者〕 メヒア(西武)

【セ・リーグ】

〔投手(先)〕 菅野(巨人)
〔投手(中)〕 田島(中日)
〔投手(抑)〕 山﨑康(DeNA)
〔捕手〕 中村(ヤクルト)
〔一塁手〕 新井(広島)
〔二塁手〕 山田(ヤクルト)
〔三塁手〕 川端(ヤクルト)
〔遊撃手〕 坂本(巨人)
〔外野手〕 筒香(DeNA)
〔外野手〕 鈴木誠(広島)
〔外野手〕(広島)


で、ここから本題。
これまでは、選手たちの登場曲について、いろいろと書いてきたのですが、今回は、選手たちに「ぜひ、この曲で登場してほしい」という視点からの、登場曲クローズアップ(^^)。
せっかくなので、上記で挙げた各オールスターメンバーの登場曲を考えていきたいと思います。

ちなみに、実際の登場曲は、下記のような感じ。

【パ・リーグ】

●大谷
Afrojack 『Do or Die(Remix)』

●マーティン
AC/DC 『Thunderstruck』

●サファテ
R Swift 『Awesome God』

●田村
大野克夫 『名探偵コナン メイン・テーマ(ルパン三世 VS 名探偵コナンヴァージョン)』
KG 『このまま2人で duet with Lisa Halim』

●内川
遊助 『ひまわり』
RYUKYUDISKO 『NICE DAY』
Good Charlotte 『I Don't Wanna Be In Love』
DREAMS COME TRUE 『AGAIN』

●田中賢
DMX 『Where The Hood At』

●レアード
Drake 『Pop Style』
Jay-Z 『Public Service Announcement』

●今宮
AAA 『777~We can sing a song!~』『NEXT STAGE』『MUSIC!!!』
E-girls 『ヒマワリ』

●角中
ビーグルクルー 『少年代表』
AI 『みんながみんな英雄』
EXPRESS 『もぐらの唄』
逗子三兄弟 『HERO』
プレイボールズ 『Super Summer』

●柳田
ももいろクローバーZ 『行くぜっ! 怪盗少女』『伸ルカ反ルカ』『ゴリラパンチ』
GReeeeN 『夢』
湘南乃風 『いつも誰かのせいにしてばっかだった俺』『白詰草』
青木さやか 『ノコギリガール』
50TA 『PERFECT LOVE』

●秋山
THE BLUE HEARTS 『人にやさしく』

●メヒア
Pusho ft. Cosculluela y Jory Boy 『Pa' Tras y Pal Frente』

【セ・リーグ】

●菅野
A-Roma 『A Prayer(feat. Flo Rida & Shawn Lewis)』
椎名林檎 『NIPPON』

●田島
ケツメイシ 『友よ ~ この先もずっと…』

●山﨑康
Zombie Nation 『Kernkraft400』

●中村
SMAP 『ありがとう』

●新井
スキマスイッチ 『全力少年』

●山田
GReeeeN 『遠くの空 指さすんだ』

●川端
FUNKY MONKEY BABYS 『悲しみなんて笑い飛ばせ』

●坂本
Idina Menzel 『Let It Go』
Major Lazer & DJ Snake 『Lean On(feat. MØ)』
GReeeeN 『キセキ』

●筒香
Duddy Yankee 『Limbo』

●鈴木誠
MARINA 『Jawaiian Life』

●丸
0.8秒と衝撃。 『ARISHIMA MACHINE GUN///』

(各球団のHPに掲載されている曲より(広島は、掲載がなかった為、昨年ベース))


さすがに、各選手、実績を残していることもあって、複数曲を登場曲にしている選手も多いですね(そして、際立つ柳田の曲とバリエーションの多さ(^^))

ということで、ようやくですが、「この曲で登場してほしい」ラインアップの紹介です。
せっかくなので、打順も考えて紹介を。

【パ・リーグ】

1 (中) 秋山 THE BLUE HEARTS 『未来は僕らの手の中』

いろいろ考えたが、やはりブルーハーツで。そして、ポジティブな一曲を。

2 (二) 田中賢 Van Halen 『Dreams

イメージ的に明るい曲にしたかったので、この曲を選曲(タイトルも含め)。

3 (左) 角中 エレファントカシマシ 『俺たちの明日

独立リーグからNPBのレギュラーをつかみとった道のりから、“這い上がる”感じの曲にしたかったので。

4 (中) 柳田 椎名林檎 『自由へ道連れ

意外と難しかったが、タイトル的にはピッタリかなと思って、セレクト。

5 (一) 内川 TRICERATOPS 『Shout!

ファンの層を問わず聞ける曲がいいかなと思い、五輪招致テーマにも使われたこの曲を(本人もCMに出演していたし)。

6 (指) メヒア Red Hot Chili Peppers 『Around The World

相手を圧倒するような曲を使いたかったので、曲始まりのインパクト大のこの曲を。

7 (三) レアード シブがき隊 『スシ食いねぇ!』

あえて、説明しません(^^)。

8 (遊) 今宮 レキシ 『きらきら武士 feat. Deyonna

メンバーの中では若手で、しかも女性から見るとキラキラしてそうなイメージもあるので。

9 (捕) 田村 back number 『平日のブルース』


ポジション、そして本人のイメージから、ちょっと哀愁のある曲にしたかった。

P 大谷 Fatboy Slim 『Right Here, Right Now

できれば、この曲をバックに、スモークの中から登場してほしい。

P マーティン Coldplay 『Viva La Vida

中継ぎということで長くかかるので、観客の心が軽くなる曲に。

P サファテ Aerosmith 『Eat The Rich

メヒアと同じく、こちらも相手を呑み込むようなイメージの曲にしたかったので。


【セ・リーグ】

1 (遊) 山田 Taylor Swift 『Shake It Off

とにかく底抜けに明るい曲が似合いそうなので。

2 (三) 川端 Owl City & Carly Rae Jepsen 『Good Time

こちらも、現在の登場曲のイメージから、元気かつポップな曲に。

3 (遊) 坂本 Superfly 『Beautiful

本人のキャラとは相反する(^^)、ちょっと落ち着いた、でも気持ちが上がる曲にしたかった。

4 (左) 筒香 Metallica 『Frantic

ゴジラ的なイメージの曲も考えたが、規格外という意味で、かなり破壊的なイメージのこの曲を。

5 (右) 鈴木誠 東京スカパラダイスオーケストラ 『ルパン三世 '78

勢いを感じる選手なので、テンションが上がる系の曲に。

6 (一) 新井 安田レイ 『あしたいろ

復活を遂げた選手人生から、「あした」というワードが入った曲にしたかった。実際かかったら、結構しみじみすると思う。

7 (中) 丸 Deep Purple 『Burn

イメージ的に、一直線な感じ、かつ熱さが出る曲に。

8 (捕) 中村 スーパーカー 『Yumegiwa Last Boy

中村とはほとんど関係ないが(^^)、神宮にこの曲が流れるのが聞きたいかなと。

P 菅野 DDT 『王者の魂(ジャイアント馬場のテーマ)

なんとなく「王道」というイメージの曲にしたかった。日本テレビつながりということもあって、セレクト。

P 田島 Foo Fighters 『The Pretender

最初は抑えぎみの感じから入って、途中からグワーッとパワーを吐き出す感じが合っていると思ったので。

P 山﨑康 BOOM BOOM SATELLITES 『KICK IT OUT

ゾンビネーションに代わる選曲はかなり難しかったが、イントロ、サビと盛り上がるこの曲を。球場でかけてしまうとライブハウス化してしまうおそれもあるので、ちょっと危険だが(^^)。


ということで、計23選手分、選んでみました。

なお、もし「この曲もいいのでは?」という選曲があったら、コメントをいただければと思います。


Commented by kintatsu at 2016-07-07 21:26 x
角中は育成出身じゃないですよおおお
あの悪球打ちは大好きだった金城に通ずるものがあるので角中大好きです(^^;)
Commented by momiageyokohama at 2016-07-08 07:31
>kintatsuさん
ご指摘、ありがとうございます。
がっつり間違えて、書いてしまっていました(^_^)。
独立リーグから成功したさきがけのような選手なので、これからも活躍していってほしいと思います。
キャッチャーからすると、どうやって打ち取ったらいいんだろうと思いそうな選手の一人ですよね。
Commented by kintatsu at 2016-07-08 22:58 x
「キャッチャーからすると、どうやって打ち取ったらいいんだろうと思いそうな選手の一人」、まさにそうですよね・・・このタイプの選手は相手捕手の頭脳に混乱をきたすという意味でも貴重だと思ってます笑
Commented by momiageyokohama at 2016-07-09 14:57
>kintatsuさん
角中は、特に内角低めの捌き方が、他の選手では真似できないバッティングをすると思います。
ホームベースに覆いかぶさるようなフォームから、ボールを引きつけるだけ引きつけて、しかもフルスイングするという打撃フォームは、ここ30年ぐらいの野球界で見ても、なかなかいないですね。
by momiageyokohama | 2016-07-06 01:45 | 野球(全般) | Comments(4)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31