人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my best 後楽園ホール

昨日の仕事帰り。
22時過ぎに入った書店で、仕事がらみの本を見た後に、ボクシングマガジンを購入しようとスポーツ雑誌のコーナーに。
そのボクマガの横に置いてあったのが、「ボクシング後楽園ホール激闘史」という特集号。
実は、本自体は先月の発売時から目についていたのですが、同じくボクマガの特集号「日本プロボクシング最強はだれだ!」を購入したこともあって、「あんまりバカバカ買ってもまずいよなあ…」という思いで、手に取ってはいませんでした。

しかし、[平成編]を手に取りパラパラとめくってみると、前半部分の「後楽園ホールBEST20」ランキングに、自分自身のなかでのボクシングベストマッチといってもいい「神藤太志vs岡田明広」の試合が。

「これは買うしかない」と思い、ボクシングマガジンと2冊、さらに昭和編も即購入しました(^^)(いつ、見る暇があるのだろうか、という懸念はありますが)。

その神藤vs岡田に関してのレビュー記事は、もう少し“熱く”語ってほしかった感もありましたが、その見出しとしてつけられた『スリラー・イン・後楽園ホール』は、まさにその試合そのものを表現した描写。

ということで、この特集号に触発されたので、今回は「私的 後楽園ホール ベストマッチ10」を。

なお、世界タイトルは外してのランキングにしました。対象期間は、自分がボクシングをよく見るようになった平成3~4年頃ぐらいから現在まで(名勝負として名高い「高橋ナオト×マーク堀越」は、それよりは少し前になるので対象外に)。
また、一時期、ボクシングをあまり見なかった時期があったり、最近では好カードのタイトルマッチでもテレビ中継がなかったりする(昨年の、加藤善孝×中谷正義、天笠尚×竹中良etc)ので、いくつか重要な試合が抜けているかもしれませんが、ひとまず現時点でのBEST10を。


 第1位 神藤太志×岡田明広

 第2位 松倉義明×名護明彦

 第3位 山中慎介×岩佐亮佑

 第4位 吉野弘幸×金山俊治

 第5位 湯場忠志×牛若丸あきべ

 第6位 コウジ有沢×平仲信敏(1戦目)

 第7位 佐藤幸治×淵上誠

 第8位 佐藤仁徳×山中郁夫

 第9位 佐竹政一×坂本博之

 第10位 セレス小林×石原英康

 (※選手の並び順は、チャンピオンとして試合に臨んだ選手を左に(佐藤vs淵上は、佐藤が東洋太平洋王者で淵上が日本王者))

レビューは、また時間があれば書きます。
北野隼×畠山昌人、赤穂亮×戸部洋平、昨年現地で見た小原佳太×岩渕真也あたりも入れたかったけどなあ…。



Commented by チャベスのボディ・ブロー at 2015-01-27 09:00 x
こちらではお初です。私も生観戦は平成以降なので、会場で観戦したもの以外も含めて行きますと・・・(世界戦除く)

1.鬼塚勝也vs中島俊一2
2.岡部 繁vs辰吉丈一郎
3.クレイジー・キムvsハビエル・ママニ
4.川島郭志vs松村謙一
5.松倉義明vs名護明彦
6.山中慎介vs岩佐亮佑
7.内藤大助vs小松則幸
8.コウジ有澤vs竹田益明
9.坂本博之vsファン・マルチン・コッジ
10.山岡正規vsグレート金山

こんな感じでしょうか。世界戦まで込みだと生観戦(後楽園限定)でベストバウトは内藤vsポンサク3(07.7.18)だったりします。個人的には昭和編で自分が生まれる前のものが興味深かったですね。清水vs中島の3連戦とか凄く映像が観てみたいけど残って無いんだろうなあ。
Commented by momiageyokohama at 2015-01-27 22:58
>チャベスのボディ・ブロー さん
コメント、そしてベスト10を挙げていただいて、ありがとうございます。
クレイジー・キム vsハビエル・ママニ、山岡正規vsグレート金山……。
「僕らがボクシングに熱くなる理由」とでも言うべき試合でしょうか。
「マイベスト後楽園ホール」は、ファンのボクシング観が結構出るかもしれませんね。それこそ、10人いたら10通りのマイベストがあると思うので、みんなで出し合ったら、自分の観ていない・知らない試合を再確認する意味でも、面白いかもしれません。
自分は正直、生観戦はあまり多くはないのですが、生で見たなかで一番衝撃的だったのは、やはり名護vs松倉でした(あのパンチ音…)。
フジは、ダイヤモンドグローブ黄金伝説で、過去の試合を放送してますが、日テレ、TBSも(テレ朝も?)、できたら過去の試合(それこそ70年代も含め)の再放送を積極的にしてほしいですね(ジータスでたま~にやっているような記憶はありますが)。

基本的に、野球が多めのブログではありますが、ボクシングのこともちょこちょこ書いていきますので、また訪問いただければ幸いです。
貴ブログも、毎回楽しみに見させていただいています。
by momiageyokohama | 2015-01-21 00:21 | ボクシング | Comments(2)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31