人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球雑記

NPBが開幕して2週間ちょっとですが、ふと気づいたら、野球関連の記事は、三嶋の炎上しか書いていない…(^^)。

ちょっと、いろいろとやりたいことがあって、なかなかまとまった記事を書く時間が無く、更新が滞りがちになっています。
CS「プロ野球ニュース」も、なんとか当日、遅くても翌日には見ようと思っているところですが…。

ということで、今回は、最近思ったことなどを箇条書きの形で。

●先週木曜は、久々に東京ドームで観戦(巨人vs広島)。この時期でも寒さを気にせず野球を見られるのはいいのですが、上の方の席だったこともあり、なんか、落ち着かない感じもしました。やはり、体が神宮仕様になっているのかも(^^)。

●その巨人-広島戦。丸が菅野からレフトスタンドへのホームランを放ったのですが、現地で見ていた感覚としては「えっ、これが入るんだ」という印象でした(その日の夜、例の統一球の違反の話がニュースに)。

●ちょっと前の話になりますが、田中将大のMLBデビュー戦。その日は土曜日でNHK(地上波)でも中継がありましたが、仕事のため、リアルタイムでは見られず。
一応、JSPORTSの録画はしていたので、夜帰ってから見るつもりだったのですが、お昼に「そうだ。なんとか結果を知らずに録画を見よう」と決意。
スマホも見ず、電車内のテレビニュースも見ないようなるたけ視線を下げ(^^)、もともと野球の話が話題になることはあまり無いですが職場でも野球の話にはならないように。夕飯を食べに入ったラーメン屋で隣の人たちが「今日は12対11で…」と野球っぽい話をしているのも聞かないように(cf. あとで、それが、あのヤクルト-阪神戦だったことを知った)するなど、数々の障害(?)を乗り越え、「もう大丈夫だ」と思ってふと視線に入った駅売店の夕刊コーナーのところに、「田中、○○弾」の文字が…。
急いで視線を逸らしましたが、最終的な結果はともあれ、「田中がホームランを打たれたらしい」ということは知りながら、帰って録画を見ました。

●その田中のデビュー戦で個人的に印象に残ったのは、ツーシーム(感覚としては、高速シュートという感じですが)。あれだけのキレのあるスライダーとスプリットを持っているその一方で、140km超(正確な球速はわかりませんが、145km以上出ているように見える)のシュート系のボール。
自分がバッターボックスに入ったと考えて、もしスライダー系のボールをイメージしているところで、あのツーシームを投げられたら、次の外角へ曲がる系の変化球への対応度は格段に落ちるでしょう。
2戦目のピッチングの詳細は見ていませんが、今後、田中がMLBで成績を残していけるかのポイントになってくるボールではないかと思います。

●一方のNPB。とにかくマートンが打ち過ぎ(^^)。今なら「マートンのバッティング教室」でも開けば、受講したい人は山のようにいるのでは(右打ちで参考になる現役バッターというのは意外と少ない。他でいうと、現在のNPBでは、内川が一番の右打者かもしれませんが、ちょっと真似るには高度かも)。

●日本プロ野球80周年ということで、ベースボールマガジン社から発売された『日本プロ野球 外国人選手列伝』。非常に中身が面白そうだったので2ヶ月前ぐらいに購入しましたが、まだほとんど読めていない…。

●同じく野球本関係で、主婦の友社から発売されている『読む野球』シリーズ第3弾の特集は『野村克也を読む』。こちらも購入しましたが、面白いです(他に、中日ドラゴンズ特集もあり)。

●個人的には野球が人生の半分以上(?)を占めているような生活だが、一方で「一般的に野球はどう見られているのか」ということも気になる。その視点で見ると、やはり「NPB」ブランドの一般へのアピール度は、まだまだ足りない気が。直接的な効果は初めのうちは見えにくいだろうが、できれば「NPB」のCMを作って流してほしいところ。

●いまだカード勝ち越しがなく最下位のDeNAだが、あまり心配はしていない。安定したセットアッパー、ストッパーがいないというところは、なるたけ早く解決したいポイントではあるが、野手陣の層はリーグのなかでも上位にあり、先発陣の陣容も、昨年までに比べれば格段にアップ。もちろん勝ち続けるに越したことはないが、今は連敗だけはなるたけ避けるとして、もし負けたとしてそれを以降の試合にどう生かすか、そして本当の意味でのチーム力をつけていく時期ではないか。
なお、もし今年、順位が悪かったとしたら、それは監督やフロントのせいというより、自らの力を出し切れなかった選手に責任があると思う(唯一、キャッチャーに関しては「鶴岡の予想外の移籍」という要因はあるが、今後のことを考えたら、それもチームとして乗り越えなければいけない壁だと思う)。

●もともとスカパラ好きということもあるが、何年か前まで、NHKの野球中継のエンディングで使われていた『OPEN YOUR EYES』が無性に聞きたくなる時がある(アルバム「Answer」に収録)。最初は「なぜ、野球のテーマ曲にこの曲?」と思ったが、だんだんと聞き慣れてきて、次第に「この選曲センス、凄え」と思うようになった(^^)。
ちょっと、話が飛躍するが、「野球といえばこの曲」という曲が、もっとあってもいいなあとも思う(JAMES LASTの『Vibrations』以外で) 。


と、雑記のわりには、いろいろと書きましたが、また時間ができたら、まとまったテーマの記事を書きたいと思います。

以前に少しこのブログで触れた野球サイトについては、連休明けぐらいにスタートできればいいなあと思っていますが、本業もあるので、そううまくいくかどうか(^^)。

明日・明後日は珍しくフジテレビのゴールデンで、ヤクルト-巨人の野球中継がある模様。
野球ファンとしては、一人でも多くの人に、野球の「魅力」に触れてもらいたいところですね。


by momiageyokohama | 2014-04-15 02:29 | 野球(全般) | Comments(0)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31