人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球場にて

●4点リードして迎えた7回裏。
サード・立浪に代わって、川相が守備固めに入る。
 
イニング間の守備練習。多くの内野手は大抵、ほぼ突っ立った形でボールを捕り、「ふわ~」とした山なりの球をファーストに投げる。

しかし、川相の腕から放たれたボールは、全く落ちることなく「真っすぐ」な直線を描いてファーストミットへ。
ボールを待っているファーストのミットは微動だにしない。もしかしたら、小学生が構えていても捕れるのではないか。

川相昌弘、御年42歳の守備力、恐るべし。


●3回の攻撃までノーヒット。4回表も2アウトランナーなしで、バッターは四番・フェルナンデス
しかしあえなく、変化球を見逃し三振

「あれがストライクか?」という表情で、審判に対してあからさまに不満の表情を見せるフェルナンデス。
両チームの選手が攻守交替に入り始めても、まだバッターボックスから動こうとしない。
ようやくベンチの方向に戻っていっても、まだ不満たらたら。
ベンチ前で待ってくれていたセカンドのリックがファーストミットを渡すが、フェルナンデスの動きは鈍く、すでに投球練習が始まっているピッチャーマウンドとキャッチャーの間を、何の躊躇いもなくタラタラと歩く。

ファーストのいない内野は、仕方なくセカンド・サード・ショートでボール回し。
ようやくファーストに近づいたフェルナンデスは、歩きながらショートへゴロを投げる。そのボールを捕ったショートがこれまた悪送球……。

結局、その試合はノーヒットノーランとなった。


●7回裏、巨人の攻撃は2アウト、ランナー二塁。
試合は3-0で巨人がリード。
現在好調な巨人のリリーフ陣と、五番のズレータ以降元気のないソフトバンク打線との力関係を考えると、ソフトバンクとしては1点もやれない場面。
しかし、イ・スンヨプが放った打球はレフト前へ落ちる。

そのレフトは、交流戦でDH制がないため、日頃はほどんど守ったことのない松中
2アウトということもあり、セカンドランナーの清水は躊躇なくサードベースを回る。
巨人に決定的な4点目が入るのは確実。ボールを捕った松中は、一見投げやりのようにも見える投げ方で、「えいやっ!」とばかりにホームへ投げる。
今日の勝負は決まった……。

その3秒後、球場のほとんどのファンが予想だにしなかった光景が広がった。
もの凄く大きい放物線を描き、それでいてぐんぐん加速したボールは、キャッチャーミットへドンピシャの『ストライク』。

ホーム・タッチアウト! 追加点阻止。

アウトを見届けた松中は、レフトの守備位置で、両拳を上に突き上げ万歳をした。そして、万歳をしながらベンチへ走っていった。
それは、もの凄く不恰好な、それでいてもの凄く感情のこもった「万歳」だった。


球場では、いいシーンも、悪いシーンも、そこに行かなければ見られないものが見れます。
(と言いつつ、横スタの試合は、予定があったり雨が降ったりして、今年は一度も行けておらず……(;;))
by momiageyokohama | 2006-05-29 23:37 | 野球(全般) | Comments(0)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31