人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セリーグも開幕。

いよいよセ・リーグも開幕です。
開幕カードは、東京ヤクルト阪神(神宮)、中日広島(ナゴヤ)、巨人横浜(東京ド)。

本来は、全球団について寸評するべきなのでしょうが、今年はオープン戦をほとんど見れていないので、横浜についてだけ触れたいと思います(^^)。

開幕戦の出場登録公示は下記の通りです。

〔投手〕 高宮 川村 加藤 三浦 木塚 吉見 秦 土肥 岸本 クルーン 佐久本
〔捕手〕 相川 新沼 鶴岡
〔内野手〕 万永 内川 種田 石井 佐伯 藤田 村田 木村
〔外野手〕 金城 多村 吉村 古木 小池 田中充

投手に関しては、登板日の関係上、メンバーに入っていないベバリン、門倉投手が近々に一軍に登録されるでしょう。野手では、鈴木尚選手が右肩痛ということで、シーレックスからのスタートとなりました。

今シーズンを戦っていくうえでは、何点かポイントがありますが、個人的に気になるところをいくつか挙げてみます。

4番手以降の先発投手
現状、先発陣は、昨年実績を残した三浦土肥門倉投手+吉見高宮ベバリン投手ら新戦力組(吉見投手は復活組ですが)が、ローテーションを組む形になりそうです。もちろん、フォームを変更した三浦投手・これまで2年連続でいい成績を挙げたことが少ない門倉投手(でもやってもらわなきゃ困る)も流動的な要素がありますが(土肥投手に関しては、あまり心配していません)、やはりカギになるのは、後者の3投手でしょう。
高宮投手は、持ち球としてはストレートの他に、カーブ、スライダー、チェンジアップということですが、まずは5回・6回あたりまでの責任イニングを果たすことが目標になってくるでしょうか(もちろん、もっと投げてくれれば言うことはないですが)。ベバリン投手も、病み上がりという部分では、シーズン序盤は長いイニングを投げさせず、5・6回あたりを目処に替えるかもしれません。
そうした中では、吉見投手への期待は大きいです。安定した投球を続けることができれば、長いイニングを投げられる投手(02年は188イニングを投げている)。是非、緩急の効いた(なおかつストレートのキレのある)ピッチングを見せてほしいと思います。

②佐久本投手の起用法
中継ぎ以降の投手では唯一の左投手。ポジションとしては、昨年のホルツ投手のような役割が求められると思います。正直、ここ何年も一軍では実績と言えるほどの成績を残していませんが、牛島監督は「再生の見込みあり」と判断し獲得したのでしょう。牛島監督のことなので、もし打たれることが続くようであれば、無理に「左打者に左」という起用はしないと思いますが、昨年序盤のホルツ投手のような活躍を見せてくれるようだと、投手陣がかなり上手くまわっていくのではないかと思います。

石井佐伯選手が不調だったときの野手起用法
今年も、開幕はスタメンに名前を連ねそうな石井・佐伯選手。石井選手は1番、佐伯選手は4番、とポイントになる打順を打つことで、その打撃がチームの勝敗にも直結しますが、問題は不調だった場合。昨年、1年フルで1番・4番を務め上げた両選手ですが、成績を見てみると、石井選手が打率.255、出塁率.329(→村田選手とほぼ同じ)、佐伯選手が打率.272、長打率.426(→金城選手、矢野選手〈阪神〉よりも低い)と、数字の上では物足りない成績でした。
昨年の戦い方について言えば、牛島監督1年目ということで「チームの軸を動かさないことで安定した戦い方をする」という方向性は悪くなかったと思います。
ただ、今年も同じ成績だった場合、同じような起用法をするべきかどうか?オープン戦では、内川・村田選手あたりがファーストを守ったこともあったようですし、藤田選手の台頭というのもあります(サードに石井選手という布陣もあったようですね)。
レギュラー完全固定ではなく、あまりに不調が続くようであれば(この見極めがなかなか難しいと思いますが)スタメンを変える、という試合も今年はあるかもしれません。

内川古木選手の台頭
上記の事とも関連してきますが、この2人は、ファンがレギュラーを獲って欲しいと思っているんだけどなかなかその座に手がと届かない代表的な2人といっていいでしょう。両選手がスタメンで出られない事情は若干違いますが、.274・5本塁打(内川)、65試合・.248・2本塁打(古木)という昨年の成績は、本人達にとっても非常に物足りないものだったと思います。
両選手も課題の守備力をアップさせることも大切だと思いますが、やはり魅力のある打撃力の復活というのがカギになるでしょう。小池藤田吉村選手と、同世代にもライバルが増えているなかで、どう自分の居場所を切り開いていくか、今年は非常に大事な年だと思います。

他にも、走塁面での判断力アップ(チーム全体)、昨年接線に持ち込みながらも結果的には大きく負け越した対阪神・対中日戦の戦い方、多村選手が無事フルシーズン乗りきれるか?など、ポイントはたくさんありますが、とにかく昨年よりもさらなる前進を見せてほしいですね。
by momiageyokohama | 2006-03-31 02:46 | 横浜ベイスターズ | Comments(0)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31