人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3まわ…途中で交流戦

現状での横浜の力が問われた週末の巨人2連戦。
結果は、僅差には持ち込むも連敗。

1試合目は試合最初から最後まで見て、2試合目はダイジェストでしか見ていませんが、その2試合を含めてのここ2週間ほどの感想を。

牛田は、さすがに使いすぎではないか。最近はシーズン60試合以上登板する投手も珍しくないが、36試合で登板20試合はどう考えてもオーバーペース。打たれ出した場合はいったん二軍に行ってリフレッシュといったことも考えているのかもしれないが、できれば疲弊をさせない形で使っていってほしい。

●追い込まれても打撃に多少余裕が感じられ始めるにようになった石川、やや打撃の調子が落ちぎみで守備でも時折痛いエラーをやらかすカスティーヨ(一方でセカンドからの大遠投もたびたび)、出場機会は少ないながらも守備・打撃ともに存在感を見せる藤田。まだまだ、この二遊間の争いは熱い。

●開幕から、ハイレベルでの争いというより、まだどの選手も固定化されるほどの活躍を見せていないというのが実情だったセンター、そしてライトの争い。そんななか、下園が徐々に吉村を引き離す打撃を見せ始めている(対左投手も.353)。吉村がいまだ真ん中から高めにかけてのストレートをもののみごとに空振りする打撃を続けているなか、そろそろ固定化も? 一方のセンターは、まだしばらく日替わりスタメンが続くか。

山口は、そろそろストライクをとるコツを覚えてほしい。


次は、巨人戦を見ての感想。

●「四番を打席に迎えての盗塁死」という結末となった初戦。解説者によっては「ここは100%セーフにならなきゃ走っちゃいけない」と言いそうなところだが、自分は「クルーンの制球の悪さ、フォームの大きさを考えれば『あり』の作戦。アウトになってしまったが、クルーンのボールがちょうど阿部の投げやすいところに来て、しかも阿部の送球も一番タッチしやすいところに来た結果なのでやむなし」と思っていた。
とはいえ、そこまで自分の意見に自信が持てなかったのも事実だったが、昨日のプロ野球ニュースでの高木豊の見方も、どちらかというと「あり」の作戦という意見。「クルーンの速球と村田の打撃を考えると長打は出にくいだろうという判断だと思うので、作戦としては間違っていない。ただ、野中はスペシャリストとしてまだ盗塁技術が未熟なところがあったので、そこは改善していかなければいけないだろう」とのことだった。
いずれにせよ、野中には今後また同じような場面での起用があると思うので、小チャンスを大チャンスにするような活躍を期待したい。

●気のせいか、内藤がちょっと不満げにプレーしているように見えて気になった。

●対巨人戦10連敗の三浦、自信のあるはずのストレートを痛打されたランドルフ。次回の巨人戦(6月下旬)で登板するようであれば、今回の教訓を生かしたピッチングを見せて欲しい。

●初戦では、早川のバスター、内川のバント、代打井出の犠牲バントなど、状況によって目まぐるしく変わる采配を見せた尾花監督。成功した作戦、失敗した作戦とあったが、ちょっと策を弄しすぎな感も。ただ、こうした攻撃は、昨年までの横浜にはあまり見られなかった部分でもあるので、今年だけでなく、来年、再来年とチーム力が上がっていくためのステップになればいいとは思う。


あと、昨日飛び込んできた横浜ファンだけのビッグニュース「吉見の移籍」。
9年ちょっとの間、いろいろな姿を見せてもらって、どうもありがとう(その多くは、投げ終わってレフトスタンドを振り返る姿だったとも言えなくもないですが(^^))。今季は、横浜に移籍してきた選手が活躍している一方で、横浜から他球団に移籍した選手の活躍の話はほとんどきかないので、ここらでちょいと「元横浜」の意地(?)を。

なお、この10年ほどの横浜を象徴する選手ともいえる金城は二軍でも打率1割台。「背番号26」も、なかなか一軍に上がってくる気配がない。


さて、明後日(水曜)から交流戦。
横浜に関する個人的なポイントは、下記のようなところ。

1. ハイペースで盗塁を重ねている各チーム(オリックス、楽天をのぞく)の「足」の部分をどう封じていくか。あるいは、その被害をどう最小限に留めていくか。

2. 指名打者をどう有効活用していくか(ex. 藤田の先発起用。吉村の我慢起用)。

3. やや力が落ちる「先発とセットアッパー・抑え投手の間を投げる投手」をいかに攻略していくか(なお、今季のパリーグは防御率2位のロッテでも3.95、3位以下はすべて4点台(1位は西武の3.63))。


最初のロッテ(横スタ)から始まって、6月中旬まで続く24試合。
1戦1戦粘り強く戦って、最低、勝ち越しはしてほしいですね。
Commented by アーリークロス at 2010-05-11 13:46 x
先日、神宮でヤクルト-横浜を観戦(三浦が早々にKOされたけど、逆転した試合)。
B指定から、こっそりと以前のネット裏まで移動しました。
最終回に山口が登場、球に力ありでした。
でも、このブログを読むと、たまたま良かっただけかもしれませんね。
Commented by momiageyokohama at 2010-05-11 21:59
コメント、ありがとうございます。
自分はなかなか時間がとれず、今季はまだ球場に行けていないのですが、今月末ようやく行けそうです。
山口は、横浜ファンからするとまだまだ安心できません。巨人打線に対して危なげないピッチングをしてくれるようになれば本物でしょう(^^)。
by momiageyokohama | 2010-05-10 23:39 | 横浜ベイスターズ | Comments(2)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31