人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の2枚

プロ野球シーズンも終了し、ちょっと寂しい今日このごろ。

というわけで、いつもとちょっと趣向を変えて、野球関連のCDを2枚紹介します。

1枚目は、James Last の 『Spring Fling』。

アーティスト名とCD名を聞いてもピンと来ない人がほとんどだと思いますが、紹介したいのは、9曲目に入っている「Vibrations」という曲。

この曲は何を隠そう、80~90年代からのプロ野球ファンには懐かしい「プロ野球ニュース」の「今日のホームラン」のテーマ曲です。

今でもCS「プロ野球ニュース」では使われていますが、ホームランの打球の放物線と、あのホーンのメロディが合うんですよね~。

「テレッテッテッテ~ テッテ~レテ~♪」というメロディーが聴きたい人にはお勧めです(^^)。

もう1枚は、『昇竜魂~ドラゴンズ70thメモリアルソングス~』。

こちらは、1974年の第一作から2005年までの「燃えよドラゴンズ」を完全収録。
これでもかというぐらい「燃えよドラゴンズ」を聞くことができます(^^)。

自分は全然中日ファンじゃないけど、やはり「燃えよドラゴンズ」は名曲でしょう。
歌詞を聞けば、その年(細かく言えば、その曲の前年ですが)の情景が浮かび、さらに控えの選手も幅広く網羅しているという点で、これほどまでにファン心理を突いた構成の曲もありません。
(※ちなみに、燃えよドラゴンズの傾向を調査している「燃えドラ」研究サイトはこちら
横浜ベイスターズも、ぜひこうしたテイストの曲を作ってもらいたいところです。

なお、映像もの(DVD・VHS)が多いですが、拙ブログのライフログに、野球ファンにおすすめの映像などをリンクしておきました。「最近、プロ野球が終わってしまってちょっと淋しいな~」という方は、ぜひ見てみてください(^^)。
by momiageyokohama | 2008-12-15 00:07 | 野球(全般) | Comments(0)

「読んだ方が野球をより好きになる記事」をという思いで、20年目に突入。横浜ファンですが、野球ファンの方ならどなたでも。時折、ボクシング等の記事も書きます。/お笑い・音楽関連の記事はこちら→http://agemomi2.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31